アラフォー新米オヤジの気づき記録

30代後半にして待望の第一子を授かりました。 子育ての中で色んな発見や気付きがあります!

11か月

宇宙語?謎の言葉を話し出す

今月に入り、親族が入院からの不幸更新できず。
まだいろいろと片付いてないが間をついて更新。


他の赤ちゃんを圧倒するお喋り赤ちゃんですが、
いよいよよくわからない言葉を早口で喋っています。
1歳を目前に控え、宇宙語を話しています


文章にどう表現していいか難しいのですが、
離れたところで聞いていると普通に誰かが話しているのかな?と言う何かの言葉で
でも日本語ではないのです。
「アァー、くるかぽ、アパアパ、かかか、アヴァヴァ、かっキポ、ご」
一番近いのがドラゴンボールの「ナメック語」ですかね

私や妻に向かって話してきます。

一応私も妻も「そうなの」「すごいね」と適当に相槌を打つのですが
特にこちらの相槌に反応はしていません

話ながら、何が楽しいのか笑いながら話してきます。


妻とは、「まああれか、日本語を話し出す訓練なのかな」と苦笑いで話しています。
ここから、どう日本語に変換されていくのかが見物です!


それでも言葉がわかってきたものもあります。
しっかりとは言えませんが、指をさしたものを何となくで言っています。
アンパンマンを「あんまんまん」
ご飯を「アムアムアム」
櫛を「クスィー」
などなど。

なぜか「櫛」を覚えているのが謎ですが…


私の家系は父系、母系もお喋りですが、遺伝するのかな?



ブログランキングへのクリックお願いします
人気ブログランキング
にほんブログ村

つかまり立ちからの手放し!もうすぐ歩くか?

つかまり立ちを始めてから早3か月。
つかんでいるテーブルから手を放して立ちだしました。

バランスを崩して咄嗟にテーブルにつかまったり、尻餅をついたりしているが
手放しが楽しいみたいでニコニコしています。

たまに勢いよく尻餅をついて泣いているが、
産まれた時からすぐ泣き止むので、気にせず見守る。


今日は地べたから立ちだして驚きました。
オモチャを持ったまま立って、両手で触りながら手放しで立っていたのです。

心配になったので倒れても大丈夫なようにスタンバイをしていたら
案の定前のめりに倒れてきた。
腕を入れて、そっと着地させましたが、しっかりと見守らないといけないですね。

でもいよいよ歩き出しそうな雰囲気があるので楽しみです。




ブログランキングへのクリックお願いします
人気ブログランキング
にほんブログ村

とにかく喋る!ずっと喋っているウチの息子

先日の記事(「喃語の種類」参照)で、生後1か月から「うー」や「あー」と言っていて
今まで気づかなかったが、ずっと喋っています!
ハイハイしている時、捕まり立ちしている時、遊んでいる時、離乳食を食べている時・・・

ずっと喋っています!


先日、某百貨店のベビーコーナーで遊ばせていた時、他の子は大人しく遊んでいる。
が、うちの子だけは、遊びながら・・・
ずっと喋ってる!

まあ人数も少ないから大人しい子だけがいるのかなと思っていました。


しかし、
区の子供用の施設に連れて行った時、3歳くらいまでの子供が遊べる場所であるのだが・・・
1人だけ喋ってる!叫んでる!


ここでようやく気付きました
そう言えば、うちの子、ずっと喋っているなと


第1子であるので、何をやっていても「赤ちゃんってこうなんだな~」って呑気に思っていましたが、いっぱい赤ちゃんがいる場所に行くと、他の子と違う部分に気づきますね


しっかし、こんなに喋る赤ちゃんって、どう成長していくのだろうか?
今後が心配になる今日この頃です


ブログランキングへのクリックお願いします
人気ブログランキング
にほんブログ村

「指さし」エスカレートの副産物

10か月くらいに人差し指を1本出して、鏡に写っている自分を指さしていた。
それが11か月に入ってから、興味のある物なら何でもを指さすようになり、
それを渡してあげたり、連れて行ってあげたりしていると、指さしばかりするようになった


近場にあるものなら楽なのだが、結構遠くにある物を何回も指をさすので抱っこして行かないといけない。
妻と話して、出来る限り指をさしたものを渡してあげたり、連れて行ってあげたりする方針になったが、これが中々いい運動をさせられる


心なしか筋肉が付いてきたような気がする
筋トレだと思って付き合ってあげるか


妻と会話をしている時に、妻の話に突っ込みで背中を触った時
背中が固い
まじまじ触って確かめると、バキバキに筋肉がついていた
私以上に抱っこしているから、筋肉の発達がスゴイ!


子供も大きくなっていってるが、親も大きくなっていってる


ブログランキングへのクリックお願いします

人気ブログランキング
にほんブログ村

喃語の種類

ここのところ喃語の種類が増えてきた。

1か月ごろから「ウー」「アー」と何かしら喋っていて、他の子と比べるとやたら喋っているなと思うレベルでした。

7か月くらいから、どこで覚えたのか、オッサンが温泉で出すため息交じりの「アー」って言う声を出し始め最近もそれがベースで、
ふとした時に出る「ウグ」
高めの声で「アバアバアバ」
ほんとタラちゃんみたいに「バブー」や「バーブー」
先ほどのオッサンの声みたいな「アー」から進化して「アーバー」
文字でどう表現していいかわからない謎の鼻歌
これがレギュラーでした。


新たに最近追加された喃語があります。
「カァ、カァ、カァ、カァ」
若干「ガ」にも聞こえるくらいの「カ」です。


それぞれの喃語を真似て話しかけると、その喃語を喋ってくれるので面白いです。



人気ブログランキングへのクリックお願いします
ranking


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ