一昨日から10か月の我が子が下痢。
エアコンでお腹が冷えたのか、食べ物が悪かったのか、ウイルス性のものか。
今日は妻と病院へ。


いつもなら泣いても抱っこすればすぐに泣き止むのに
延々と泣いている。

ただ単に機嫌が悪いのか、眠いのかと思っていたが、
いつもよりも長く泣くのでおかしい。

抱っこしていたら、下痢をする感触が・・・。
その後急に泣き出した。

これはと思い、お尻を見ると真っ赤。
1日に7,8回もよおすため、お尻が荒れて脱糞するたびに
荒れた皮膚に染みて痛かったみたい。
可哀想で可哀想で・・・。

言葉が話せないから泣いている理由を知るまでに時間がかかってしまった。
ごめんよ。

それからは、脱糞するたびにお尻をシャワーで流す。
それが功を奏したのか、症状が良くなったみたいで、今日は大泣きまではいかなくなった。



子育てには洞察力がかなり必要だと改めて実感した。